ブルちゃんのログ


神戸のダイビングショップ、ブルミンゴの公式ブログです。インストラクターのUCCHIIが、ダイビングのこと、海のこと、大好きな音楽のこと、その他日常のもろもろ話を綴ります。
by blumingo
ブログパーツ
最新のコメント
はるみさん コンピュー..
by blumingo at 12:29
どこかに行くってどこに行..
by はるみ at 09:17
ダイバーrさん い..
by blumingo at 22:45
イルカの動画いいですね!..
by ダイバーr at 13:01
> 竹野人さん えらく..
by blumingo at 14:54
密漁だね タンク使った..
by 竹野人 at 14:22
ダイバ−rさん コ..
by blumingo at 00:23
コブシメの産卵、いつした..
by ダイバーr at 20:33
ありがとうございます !..
by blumingo at 23:11
ウミウサギの疑問にいろい..
by ダイバーr at 14:52
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
「忌野清志郎さん死去」
from 大村の「PREMIUM」日記
タグ
画像一覧

2017年 クリスマス会 ありがとうございました !!

先週末は、ブルミンゴのクリスマス会でした。
昔は毎年、かなり気合を入れてやっていたイベントでしたが、ここ数年はほとんどやっていなかったし、やっても少人数でちょこっとおいしいごはんを食べましょうっていう感じ。

今回もこの流れで、ブログやホームページで告知をさせていただいただけなのですが、予想外にたくさんの方に集まっていただきありがとうございました。また、「知らなかった」とか、「連絡もらってないよ」という方、本当に申し訳ございませんでした。本来は直接僕の方からご連絡をさせていただくべきだと思うのですが、今回はどうしてもその時間が取れず、WEB上での告知となってしましました。この場をお借りして、お詫び申し上げます。

今年の会場は、再度山の中腹に建つ再度山荘。
僕自身、初めてお世話になったのですが、いろいろな方に、
「奇跡のスペアリブが食べられるレストラン」とか、
「4人以上で予約をしないと入れない店」、
「1日に昼と夜と、各1組ずつの貸切営業しかやっていないのでなかなか行けない」、
「クマや幽霊が出そうな場所にあるので、道中は細心の注意が必要」とか、
いろんな話がある中、数カ月前にようやく予約ができて今回の催しとなりました。

三の宮駅まで送迎車に迎えに来ていただいたのですが、予定よりも人数をオーバーしてしまったので、タクシーに相乗り。
お迎えに来ていただいたお店の人に、
「タクシーに何と言って場所を説明すれば良いですか?」と聞くと、
「難しいので、このステップワゴンの後ろを着いて来てもらってください。途中から道が細くなるので、無理だと思ったらハザードをつけて止まっていてもらえたら、他の人をお店に下ろしてから迎えに来ます」とのこと。

この時点でかなり、「???・・・」な雰囲気になったけれど、とりあえずタクシーの運転手さんにその言葉を伝えたら、こっちをジっとにらんで一言。

「あの車は通れるんでしょ?」

さすが、プロとしてのプライドに火がついたか、口には出さなかったけれど、
「素人が運転するステップワゴンが通れる道を、この先は細いからここで下りてくださいなんて、言えるはずないでしょう。お客さん、俺はプロのドライバーだよ。舐めんじゃねえよ !!」
という気持ちを感じた。

なんかよくわからないけれど、面白い。
テンション上がってきた。

タクシーは送迎車の後ろを付かず離れずの距離でついていく。
山手女子高校の裏手のあたりから、明らかに道路が狭くなっていく。
そのまま山道を上がっていくと、車1台がギリギリ通れる状態の道路になった。

片側は今にも崩れそうな崖。反対側は、ガードレールのない谷。
山の中なので、あたりはまっ暗。
ステップワゴンは、そこを何もなかったかのようにどんどん進む。
さっきの言葉の意味がようやく理解できた。

途中で運転手さんが、
「この家までは来たことがあるんですが、まだ上ですか?」
と言い出すほど、けもの道のような道路になってしまった。

申し訳ないけれど、こんなところで降ろされて迎えを待っているのも辛いので、運転手さんに
「あと少し行ったら店だと思います。そこで回れるので大丈夫ですよ。道もこのへんが一番細いかな」
とテキトーなことを言うしかない。

なんとかたどり着いてお金を払う時、
「帰りは呼ぶなよ・・・」
オーラが全身に出ていた。
運転手さん、ごめんなさい。

そこからまっ暗な山道と階段を5分くらい歩いて、ようやく再度山荘に到着。
今日のミッションのうちの3分の2くらい終わったような気がする。

70年以上前から建っている山荘らしい。
暖かくて温もりのある木の部屋と、味のある色合いの電球が、きっと食べものをよけいにおいしそうに見せてくれるんだと思う。

食べ始めると絶対に忘れる自信があるので、まずは記念写真。

d0115650_12494948.jpg

人数は僕を入れて12人。
ちょうどいい感じで座れてよかった。
人数が多くなると、外のテラスになります。
冬は寒い・・・

前菜のシーフードと野菜のグリル。

d0115650_12493304.jpg

炭で直火で焼いてくれているので、やっぱり格別においしい。

調理は外のグリルと釜で。

スペアリブはこんな感じ。


d0115650_12500453.jpg


ピザの釜もこんな感じ。


d0115650_12501780.jpg

できあがりは、こんなの。

d0115650_12504102.jpg

申し訳ないけれど、今までスペアリブはトニー・ローマが世界で一番おいしいと思っていた。
チェーン店ではあるけれど、これよりもおいしいスペアリブを食べたことがなかった。

でも、だんぜんこっちの方がおいしい。
50年近く生きてきて、培ってきた何かが崩れた気がする。

ピザだって、こんなのが4種類で8枚も出てきた。
残念ながら、他のは写真撮るの忘れたけれど。

d0115650_12505304.jpg


うん、最高においしい !!
チキンのグリルや、デザートも写真なし。
想像してください。

食後は、テラスに置いてある焼却炉のような暖炉のようなもので、マシュマロ焼き。
これがまたおいしい。

d0115650_12511272.jpg

なかなか二人、いい感じです。
外なのに、暖かそうでいいなぁ。

マシュマロ、ほんのり甘くておいしい。

d0115650_12524853.jpg

おいしいごはんを食べて、ビールとワインでいい感じに酔っ払ってきて、すっかり忘れていた。

サンタさん・・・

d0115650_12530111.jpg

ゲームやクイズで賞品が当たるはずだったのですが、すっかり僕が酔っ払って(?) OR 忘れていて(?)時間がなくなってしまったので、欲しいものがあれば手を上げてもらう、先着順、という単純ストレートなゲームでサンタさんは賞品を配り、この日の目玉はブルミンゴで使える金券 15,000円分。

普通はいくら以上ご購入の方・・・・や、
1回につき、1枚しかご使用できませんとか、条件が付くものですが、今回は太っ腹で何枚でも同時利用可。参加賞の 3,000円と合わせて、合計 18,000円 とかなり豪華。


d0115650_12533770.jpg

ゲームをする時間も残っていなかったので、サンタさんとのじゃんけんで勝負をつけました。

念のために書いておきますが、再度山荘さんは特に何時まででも快く応じてくれます。
時間がないのはこちらの都合で、遠くまで帰る方たちの終電の問題。

当選者の方、おめでとうございます !!
来年、ぜひこれを使って潜りに来てくださいね。



[PR]

# by blumingo | 2017-12-13 14:25 | いろいろ・・・ | Comments(0)

ボールペン作りました

年末年始のご挨拶用に、ブルミンゴのロゴ入りのボールペンを作りました。

d0115650_20594979.jpg

ノベルティ用のペンの中では、それなりのレベルの様な気がします。
すぐに書けなくなることはないと思いますが、もし書けなくなったらお許しください。

ツアーに来てくれる人、お買いものをしてくれる人、遊びに来てくれる人、ただ単に欲しい人・・・

先着順でお配りします。
1月中くらいはあるかな。

お会いできる機会はないけど、欲しいという方はキープしておきますので、ご連絡ください。

以前はカレンダーを作っていたので久しぶりにまた作ろうかと思ったのですが、時間がなかったのでまたの機会に。

仕事をする時や、ちょっとした書きものをする時に、ブルミンゴや海のことを思い出してくださいね。

来年もブルミンゴをお願いいたします。
いや、まだこの挨拶は早い。


[PR]

# by blumingo | 2017-12-07 21:03 | いろいろ・・・ | Comments(0)

2017年 プチ・クリスマス会のお知らせ

いつの間にか12月。
カレンダーも最後になってしまいました。
はやっ ・・・!!

やり残していることがまだまだたくさんあるので、ラストスパート。
いろいろと気ぜわしい季節ですが、がんばっていきましょう。

おおかた2カ月くらい前になりますが、このブログで書かせていただいたクリスマスの飲み会のお知らせです。

12月10日(日) 18時30分から、神戸の再度山荘で開催します。
ザ・神戸の代名詞、ビーナスブリッジの近くです。

詳細は、ブルミンゴのホームページに掲載しました。


一昔前、雑誌等でよく取り上げられた、「奇跡のスペアリブ」を食べさせてくれるお店です。

d0115650_16571112.jpg

人里離れた場所で、ルミナリエの喧騒から離れて大人のクリスマスを楽しみましょう。

d0115650_16570749.jpg

本当に案内が遅くなって、申し訳ございません。

ふだんはできない海の話など、ゆっくりできたらいいなって思っています。

ご参加いただける方は、お気軽にご連絡ください。




[PR]

# by blumingo | 2017-12-06 16:59 | いろいろ・・・ | Comments(0)

日本は寒かった

ただいま !!
昨日、帰国して東京で1泊。今日、神戸に戻りました。

感想。
なんせ、寒い・・・
石垣を出てから神戸の寒さに慣れる前にフィリピンにいったので、体内の季節がまだ冬になってない。
今週末はクリスマス会も控えているので、風邪ひかないようにがんばります。

モアルボアルツアー、天候や海況にも恵まれて最高だった。

名物のイワシの群れのことを、ガイドはサーディン・ボールやサーディン・カーテンと言うけれど、そんな言葉の表現以上の、「あなたの知らない世界」がありました。

d0115650_00290038.jpg
d0115650_00284973.jpg
d0115650_00284332.jpg


イワシたちは、決して止まることなくひたすら泳いでいます。
一匹いっぴきが、何かを追いかけるように一生懸命に前に向かって。

でも、微妙に泳ぐ方向がずれているので、群れの形がどんどん変わっていくのが神秘的。
その様子を見ていると時間を忘れてしまう。いつまででも、ここにいられる。

d0115650_00283790.jpg
d0115650_00283121.jpg
d0115650_00282247.jpg
d0115650_00281675.jpg
d0115650_00280855.jpg

「自然が作った芸術」とか「大自然が生みだす造形美」とか書くと、言葉が陳腐でいまいちだけど、そんな風に表現したくなる風景。

魚がかわいいとかきれいとかそんなレベルではない。
これを見るためにダイビングをしていたのかな、って感じられるくらいの世界があった。

申し訳ないけれど、2日間連続でこのイワシのポイント「パナグサマ」をリクエストして潜ってきました。
毎日、3ダイブこのポイントでもいいくらい好き。

d0115650_00285569.jpg
こんなにたくさんいても、一匹たりとも追いつけるようなノロマなイワシはいない。
ダイバーが追いかけると、どんどん形が変わっておもしろい。

このドイツ人ダイバーとは、交代で群れに突っ込んでいってイワシの群れを幻想的に散らして、それをもう一方が写真に撮るという連携プレーで遊んだ。
ゆっくりと突っ込むよりもできるだけスピードを上げて突っ込み、突然前後や左右に向きを変えたり、急潜降をしたり、俊敏に動いた方が魚の散り方がアクロバチックになるのがわかったので、可能な限り高速で魚に突っ込んだ。

当たり前だけど、そんなことをしていたら息が上がってエアの消費も早くなる。でも気にせずにがんばって泳ぎまわった。
激しいフィンキックで足もかなり疲れてきた頃に、彼のエアが切れて上がっていった。
単純だけど、とっても楽しかった。なかなか経験できない遊び。

ゲストをほったらかしだったけど、おもしろいものは見てもらえたと思う。

今日はイワシの話しか書けなかったけれど、続きはまた明日。







[PR]

# by blumingo | 2017-12-05 01:23 | ダイビング | Comments(0)

12月3日まで、電話がつながりません

d0115650_08213996.jpg

いつの間にか、11月も残すところあと少し。今週の後半からは12月です。はやっ‼︎

今日から今年最後の海外ツアー、フィリピンのモアルボアルにいってきます。
ここ数年、かなりお気に入りの場所で、年に1〜2回いっています。

海だけじゃなく、かわいくて絵になるリゾートホテル、ここのプールサイドバーでダイビングのあとにビールを飲むのが最高です。フィリピンのリゾートでは少ない、かなりレベルの高いイタリアンやフレンチのレストランもあって、格安のディナーが食べられたり、いろんな意味で大好きな場所です。

ということで、12月3日まで電話がつながりません。
お手数をおかけしますが、何かございましたら、メールにてご連絡ください。
Wi-Fi事情が悪いので、すぐにご連絡できないかもしれませんが、ご了承ください。

それでは、いってきます‼︎


[PR]

# by blumingo | 2017-11-29 08:21 | いろいろ・・・ | Comments(0)