人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルちゃんのログ


神戸と石垣島にあるダイビングとネイチャーツアーのお店、ブルミンゴの公式ブログも兼ねています。インストラクターのうっちぃが、ダイビングのこと、海のこと、島のこと、大好きな音楽のこと、その他日常のもろもろ話をつづります。
by ブルちゃん
最新のコメント
最も重要なことは、熱意を..
by animelewat at 09:23
なんかシステムの調子が悪..
by blumingo at 12:49
くろしお
by くろしお at 17:15
荒張裕司
by 白戸彩花 at 17:14
はじめまして。 コメント..
by blumingo at 08:49
はじめまして 4月半ば..
by yossina-lani at 08:08
アイランドKさん、ありが..
by blumingo at 09:58
カレンダー、Yahooか..
by アイランドK at 22:07
> みっちーへ 非公..
by blumingo at 21:02
ありがとうございます‼︎..
by blumingo at 17:49
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
タグ
画像一覧

キューバ カヨラルゴへの旅行を計画している方へ CUBA CAYO LARGO

7月もあと10日を切りました。
なんとなく寂しくなってくるけれど、夏はまだこれから。
楽しい夏にしましょうね。

どうしても離れられない仕事が何件かあり、しばらく神戸にいることになりました。
予定がわからなかったので、海の予定を入れていませんでしたが、8月のお盆過ぎまでは神戸にいることになったので、どんどん海にいきましょう !!

少人数のツアーも積極的に開催しますので、日にちや行き先のリクエストがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

写真は、キューバ カヨラルゴ プラヤ・パライソビーチ
(ソル・カヨラルゴの前)
少し離れたエリアはヌーディスト・ビーチで、大人の雰囲気。

キューバ カヨラルゴへの旅行を計画している方へ CUBA CAYO LARGO_d0115650_01523911.jpeg




このブログやYouTubeを見て、キューバのカヨラルゴへの飛行機やホテルの手配、ダイビングの手配について問い合わせがちょくちょくあります。その都度、お世話になっている旅行会社を紹介したり、こちらから現地の旅行会社を手配したりしていました。

そうこうしているうちに、送客の実績がそれなりにあるということと、僕のキューバ好きが伝わったのと、きちんとカスタマーをフォローできるということを評価していただき、今年の4月下旬から、

・ハバナからカヨラルゴまでの国内線の予約販売
・ハバナのホテルから国内線の空港までの送迎の手配
・カヨラルゴ空港からホテルまでの送迎の手配
・カヨラルゴで最高級のリゾートホテル、ソル・カヨラルゴの予約販売
・ハバナ市内にあるラグジュアリーホテル、メリア・ハバナ、メリア・コイーバの予約販売
・その他、スペインに本社を置き、世界で400軒以上ものホテルやリゾートを展開する、メリアホテルズ・インターナショナルの販売代理店

をしないかという話を突然現地からいただき、キューバとの直接の商売ができるようになりました。

HISでもキューバに支店はあるようですが、日本からの手配はメキシコのカンクン支店を経由してしかキューバでは仕事ができないそうなので、それに関してはちょっと名誉なことだと思っています。

直接の仕事ができるようになったのはうれしいことですが、日本円をアメリカドルに換算して、ユーロで計算しなおして支払い、日本円で集金するという数字が苦手な僕にとって、よくわからない仕事もしています。

このあたりのことは新しくスタッフを入れてやって欲しいのですが、キューバやカヨラルゴに行ったことがあり、ダイビングもインストラクターレベル、客観的なダイブサイトの評価やゲストの求めているものに対する的確なアドバイス、簡単な英語とあいさつ程度のスペイン語ができるような人を雇うほどの売り上げはないので、できる範囲でちょこちょこやっています。

ブルミンゴは旅行会社ではないので、できることとできないことがあるのですが、できることはやっていこうというスタンスです。

カヨラルゴへの旅は、日本の旅行会社はほとんど扱っていません。
また地球の歩き方などのガイドブックやインターネットのサイトでは、かなり誤った情報や偏った情報が掲載されているらしく、現地で戸惑う旅行者の方がたくさんいるようで、現地と細かな連絡を取ることにより、正しい情報を知っていただこうと思っています。

キューバは社会主義の国なので、細かいルールがたくさんあります。日本の常識もあまり通用しない国です。
アメリカがオバマ大統領の時代には、国交正常化を目指し、いろいろと政策が変わってきた部分もありましたが、トランプ政権になってからは、それらのルールもどんどん変更され、古い情報しか持たず、始めてキューバ旅行をする人たちにとっては、リスクが高いことが数多くあります。

キューバ旅行の大枠な部分に関しては、旅行会社にお申し込みください。
ハバナからカヨラルゴへの旅行部分に関して、航空券の手配と空港とホテル間の送迎、ホテルの手配とダイビングに関する情報提供に限り、ブルミンゴでは行っています。

キューバへ旅行に行く人はそれなりの数がいるのですが、ほとんどは添乗員が同行したり、現地係員が同行するツアーです。
それらに参加する人たちはあまり関係がないと思うのですが、個人旅行でカヨラルゴに行きたいという方にとって、どうすればカヨラルゴに行けるのか、飛行機のチケットやホテルの手配はどうすれば良いのかということが、情報としてほとんどないため、このブログを見た人から問い合わせが多いのだと思います。


キューバ カヨラルゴへの旅行を計画している方へ CUBA CAYO LARGO_d0115650_01525870.jpg

現実的に、日本の旅行業法によって運営されている日本の旅行会社が取り扱うことは、かなりリスクが高い部分が多く、あまり触れたくないのも理解ができます。その結果としてブルミンゴに問い合わせや手配の申し込みがあるのだと思うので、そのあたりのリスクについても、お申し込みをいただいた方には、細かなアドバイスをさせていただこうと思っています。

カヨラルゴは、キューバが国を挙げて開発したリゾート・アイランドです。
詳細は別の機会に書くとして、カリブ海のリゾートとして、海やビーチの美しさ、自然、リゾートホテルとしての質の高さ、コストパフォーマンス等は抜群に良いです。ダイビングをしても、大物との遭遇や魚影の濃さなどはカリブ海随一だと言える海です。

まだまだ未開の海といった部分が多いのですが、だからこそたくさんの日本人ダイバーに潜って欲しいと考えています。
あの海と空の青の強さ、まっ白でさらさらな砂が果てしなく続くビーチ。リズムを刻むように吹く風。刻一刻と色が変わる波打ち際。

ホテルはオールインクルーシブのシステムなので、ビーチに寝そべって、ひたすらビールでもモヒートでも、ダイキリでも飲んで昼寝をしたり夕日を眺めたり・・・

ダイビングもバラクーダのようでバラクーダでない魚の渦や、ギンガメアジっぽい魚の壁、グレイリーフやガラパゴス、ホワイトチッップやブルシャークまで現れるシャークポイント、ダイビングではなかなか珍しいオサガメにも、運が良ければ遭うことができます。

キューバ カヨラルゴへの旅行を計画している方へ CUBA CAYO LARGO_d0115650_01532501.jpg


キューバ カヨラルゴへの旅行を計画している方へ CUBA CAYO LARGO_d0115650_01534038.jpg
今のところ具体的な予定はありませんが、ブルミンゴでもまたツアーを組んで行きたいなと考えています。
リクエスト等、ございましたらお気軽にご連絡ください。

過去のブログでカヨラルゴについて書いた記事、いくつかピックアップしました。
他にも書いているかもしれませんが、とりあえず・・・












by blumingo | 2018-07-23 03:09 | ダイビング | Comments(2)
Commented at 2019-06-07 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-06-07 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< なんで、キューバなん・・・? お待たせしました !! ブルミ... >>